「人間嫌い」って本当は嘘なんだ

自分のことを理解してくれてる人がいるってとても幸せなことだと思う。

私が「人間ヤダ。嫌い。面倒臭い。一人のほうがずっと楽。」って言っても、言い終わる前から見抜かれている。

「ココロは優しくて、みんなが大好きだからね。周りの人を気遣って疲れるんだよね。エネルギーを吸われちゃうから一人が良いって言うほうが楽なんだよね。」セラピストが優しく言うから涙ぐんでしまう…

ありがとう。

自分でも言えないこと、気づかないことを言葉にして聞かせてくれる。

「ココロは自分の体調の悪さを隠せるから他の人は気付いてないんでしょ、どれだけ苦しんでるか知らないんでしょ…だからココロが心配なんだよ、表に出さないから。他の人を優先するから。」14年ぶりに会った憧れのお姉さんに言われてしまったよ…いつから知ってたんだろう。 思わず涙が出たよ。重い病気で苦しんでるのに…私のことなんか心配しなくて良いのに。

嬉しくて、悲しくて。懐かしくて。安心してしまって。

そう、本当は嫌いじゃないんだよ。でも人の為を思って頑張ってるうちに疲れたり、体調崩したり、メンタルヘルスが悪くなったりで辛いんだ。自分のニーズをほおって置いてしまうから目に見えないところで不健康になったりするんだ。でもそう簡単に人に口に出せないし。だから一人のほうが楽なんだ。

見透かされる人の前では隠さなくても良いのに、癖で。

まだ治りかけの心の傷を隠さないと弱点を気付かれやすくなる。隠さないと日常生活についていけない。でも隠してるから、いつかは消えてなくなるんじゃないかってちょっとポジティブになったふりをして自分に言ってみるけど…でも、そうはならないだろうな。メンタルヘルスってそんなに簡単なものじゃないからね。あはっ。

今はまだ自分を守らなければいけない。心の傷を癒したい。自分と同じような経験をした人が出ないように前に進まなければいけない…でもまだプレッシャーに弱いから少しづつ、ゆっくり進まだきゃいけないんだ。焦っても仕方ないんだ。そう自分に言い聞かせないと忘れてしまってやっぱり焦る。「どうしてもっと早く元気にならないんだ」って。(そもそも「元気」ってなんだんだろうって思ったりもするけど)

「人間嫌い。面倒臭い。一人が良い。」って言ってしまう辛い時は、この言葉の向こうの本当のことを見抜いてくれた人のことを思い出すと解放される。

気付いてくれてありがとう。

安心できる場所の与えてくれてありがとう。疲れなくても一緒に居られる人がいるって幸せだよ。

Leave a comment